葬儀の見積りで注意すること

る程度の人数が集まる家族葬や一般的なお葬式には、必要なものが色々とあります。それらを大枠で括りますと次のような項目があげられます。 ①    お葬式本体の費用(祭壇・棺などの物品および司会進行や式典全体を取り仕切る人件費) ②    数量によって変動する費用(供花・返礼品・飲食) ③    地域性の強い費用(寝台車、霊柩車、マイクロバスなどの車両・火葬場関係) ④    葬儀を行う式場費(自宅・寺院・斎場・葬儀会館・セレモニーホール) ⑤    宗教者への謝礼 (お布施・戒名など宗教による)   いざ、お葬式を行うとなれば、当然のことながら「故人・家族・親戚・友人・知人など、多方面に配慮」しながら必要なものを考えなくてはなりません。自己中心的に進めてしまうと、思わぬところに角が立ってしまうものです。   そこで葬儀屋さんが多くの経験から、様々なことを想定して判断材料となる提案をしてくれます。それを受けて喪主は予算とも相談しながら必要なものとそうでないものを足し引きして適正な金額の見積書ができあがるのです。

sougi_estimate

この作業を端折り複雑なことから目を背けてしまうと、最終的に請求金額が上がる可能性が高くなり、後々トラブルが起こりやすくなることは言うまでもありません。

先出しの葬儀料金や安易に金額を答える会社には要注意?!

消費者心理として当然のことながら葬儀費用は気になります。ただ、お葬式の内容や専門的なことはよくわからないので電話などの問合せですぐに「葬儀費用はいくら?」と聞いてしまいたくなるものです。

 

しかし、これは不動産に置き換えますと「土地がどこか決まらず地価が不明な状態で、木造か鉄筋か、また何階建てにするかわからないけど…いくらかかる?」と言われているぐらい葬儀屋さんは答えにくい質問になります。真摯な姿勢の葬儀社であるほど返答に困ってしまうことでしょう。

ところが最近では、何も聞かないうちから葬儀料金を大々的に提示しているホームページがあります。更に「追加料金不要!」とか「追加費用0円」などとも書かれている場合があり、お葬式の全部がその金額で済むと誤認してしまう人がいるかもしれません。

 

これは、「プランの条件にお客様の要望や状況がすべて当てはまった場合に追加料金0円」という前提なので稀なことだと認識しておくことが大切です。また、これらの記載は直接お葬式を施行しない、仲介だけの会社のホームページによく見られる傾向があります。

sougi_guessestimate

葬儀の見積りの中から増減の可能性がある項目をおさえておく。

葬儀の見積書を見て、解説や説明を受けずにすべて読み解ける消費者は皆無に等しいでしょう。非日常的な単語が並ぶ中、項目名から実際のサービスや物品をイメージして一致させるにはハードルが高いと容易に想像がつきます。

 

お葬式の現場でなければ見積書と突き合せて見ることができない上、慌ただしい葬儀の準備中にすべてを理解して臨むことは現実的ではないでしょう。もちろん、葬儀社は極力ご理解いただけるように写真などを用いてご説明します。

 

それでも、人数により流動的になる面などは、蓋を開けてみなければわからないのが実情です。

 

sougi_agreement

その部分について葬儀社の説明をしっかり聞いて内容を理解し詰めておく必要性があります。事前に御礼状の枚数、返礼品の数、料理の調整など変動要素を見積もりの中で増減させて、予算の幅を見ておくと安心でしょう。

 

良心的な葬儀社では、よほどのイレギュラーがない限り見積もりの範囲内で金額がおさまるように努めますし腕の見せ所でもあります。

 

 

シンプルでわかりやすい“メモリアスの見積り”

メモリアスの火葬式3つのプランは“とてもシンプルでわかりやすい”ものです。お葬式には色々な要素が絡みますので簡単な見積りは信用できませんが、メモリアスでは火葬式に限定してサービス内容を定め、それぞれの金額の違いも明確にしています。お申込み前にプラン内容と状況を確認しておけば、追加料金の心配がいりません。メモリアスでは追加費用を要する時は、必ず喪主様に確認いたします。双方が納得できるように金額を算出して「追加する・しない」の判断を仰ぎますのでご安心ください。

 

▼葬儀の見積もりで騙されないポイント

①    複雑な葬儀(家族葬を含む)でも簡易な見積書の場合には要注意

②    全国どこでも金額が変わらないのは「?」要注意

③    プラン内の制限付き項目を見逃さない(式場料3万円まで・火葬料1万円まで…など)

葬儀の一括見積もりサイトなどもありますが、見積もりの精度や葬祭の特性を考えますと、ほとんど参考程度にしかならないのが実情です。きちんと対面して説明を受ければカスタマイズされ、信憑性が増しますが、物販とは違い商品が目の前にないお葬式の比較検討には、限界があることを心に留めておきましょう。

 

見えている金額が激安・格安で一見お得なように思えても、サービスが乱雑で物品もイメージの限度を超えて貧相であれば後悔してしまうことになるでしょう。やり直しがきかない葬儀だけに慎重な選択が求められます。

 

大阪あんしん葬儀“メモリアス”では、低価格で信頼のおける葬祭サービスを提供しております。

 

24時間365日の体制で、無料相談を承っておりますので、まずは0120-999-698へお電話ください。

soudan_sougi_kasou

 

対応地域

▼大阪市 火葬式 全域対応

旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区 鶴見区

天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 東淀川区 平野区 福島区

港区 都島区 淀川区

 

※対応地域以外でもお手伝いできる場合がございますので、お気軽にお問合せください。

葬儀Q&Aトップへ
トップページへ